クロナガアリは、日本に270種類以上の

アリが生息する中で、唯一

植物のタネを主食とするアリです。

我が家では、鳥のエサミックスのようなものを

主に与えています。

PhotoGrid_1536503897651



最近のお気に入りは、カナリアシード

少し前まではニガーシードをよく食べてました。

PhotoGrid_1536504025027



イネ科の植物のタネを好むそうです。

我が家で他によく与えるものが、

●パスタ●

細かく砕いてあげています。

これが、アリに大好評‼

見つけるとすぐに巣に持ち帰ってくれます。

幼虫たちにたくさん食べさせています。

タネのように皮を剥く手間もないので、

アリ達も楽チンなのでしょうか。

ちなみに、そうめんは食べませんでした。

食塩が入ってるからじゃないか、との考察です。

米粒もたまにあげます。




ネットで調べると、クロナガアリの大好物は

カゼクサという雑草のタネだそうです。

秋が近づき、道端や公園の草も枯れ始めているので、

最近の週末は、近所をうろうろして

カゼクサのタネ探しをしています。

来年の秋までの1年分のカゼクサのタネを

頑張って収穫したいと思います。